羊がいっぴき

人生後半につき充電中。家事と介護と時々馬に乗る

MacBookを探していたら・・・。

ひとつきほど前にMacBookのキーボードに、たっぷりコーヒーが入ったカップを倒してしまいあっけなく動かなくなってしまった。

急に、死んだ。
もう少し一緒にいたかったのに。


その日の朝、AppleからDMがきていたんだ「MacBookAir M3がデビュー」的なタイトルの案内。
今までなら、がっくり落ち込みながらも「しゃーない、物はいつか壊れるさっ」と自分を励まして新しいのを買っていたと思う。
もしかしたら、朝、DMをみてすぐさまAppleストアに直行していたら、下取りに出せたのにと頭をよぎる。

しかし、仕事も9割お休み状態、なにせ充電中の身で買っていいのか?Macを。ゴリゴリやることなんてないのに。

ここは一旦、一息ついて買わないで過ごしてみる選択肢もありかも・・・と思った
夫のWinで事は足りるし、二人でとりあうほど夫も使っていない。
使いづらいけど、しばらくはこれで様子みるのが懸命かもしれない。

ほぼひと月つかってみたけど
もぉ駄目だわ、気持ちがつかれた。
キーボードにも慣れない、簡単なメールの返信にも時間がかかってしまう。
私だってWinを使ったことがないわけじゃないが
たしか、その時も「だめだ、好きになれん」と強く思った記憶がある。


お察しとは思うが、この一月、何度もAppleサイトを見に行っている。
そのたびに、もう少し使えばWinにも慣れるよ。と、思う。
正確に言えば、慣れてはきているとは思う。
じゃあ、あと一月使えば好きになれると思う???
思う?


絶対、ならないな。好きにはならない。
慣れても好きにはならない。
もしかしたら半年使って、慣れてしまう自分が怖いのかもしれない

「ま~いっか、仕事もしてないのにAppleなんて贅沢だよな」
と、自分を納得させてしまうのがなにより悔しい
自分を嫌いになりそうだ。


昨日は今年に入って初めて経理作業をやった。
4ヶ月分、まとめて入力した。
1時間くらいで終わると思ったのに、3時間以上かかった。
なぜだか、ものすごぉ~~~~く疲れた。

誤解ないように説明を書かせていただくと
Winを批判してるわけじゃなく、ほんと慣れの問題。
なにせ、30年くらいずっとMac使ってきたから
その時、Appleに恋しちゃったから一途なわけ
ただ、それだけです。

どっちがどう凄いのか論争とか
そんなに変わらないよ!とか言われてもよくわからんのです。
もう手も脳もMacなわけ


そして今日、再び決意した。
やっぱり買う。

だって、人生真ん中だし、今さら我慢してどうする。
好きなのを使えばいいじゃないか。
夫だって「買えば」と言ってるんだから。


いざ、MacBookAir (Appelサイト)を見に行ったら、今度は迷う。
15インチほしいと思ってたんだよ~   とか
いや、やっぱ15インチは高いか~
いや、これとこれの差なら、こっちでもいいんじゃないか とか
色迷う~~とか
スペックはそんないらないの、ゴリゴリやらんから・・・とか

なんだかんだ言って、迷ってるときが一番、楽しい。


で、いろんな方の評判探しはじめたわけ。

そしたらね、そしたら辿り着いたのが「はてなブログ

「思いは言葉に。」

みょう~に惹かれて

「思いは言葉に。」

で、気がついたらアカウント作ってて
今、これ書いてる。


なんちゅう寄り道。
自分でも呆れる。


ごめんね、こんなオチで。
充電中の身なんて、こんなもんよ。


明日こそMac買う