羊がいっぴき

人生後半につき充電中。家事と介護と時々馬に乗る

土曜日はオイルまみれの日

モンステラをどう剪定しようか、迷うのを一時中断しone-sheep.hatenablog.com

ロボ掃除機をセットし洗濯物を干した後は、アーユルヴェーダオイルでセルフケア

朝食も簡単に済ませていたし、掃除しながら少し動き、まぁまぁ消化も進んだかなと思われる頃
やおら、風呂場にシートを敷いて温めた薬用オイルでヘッドマッサージから全身油まみれになる
特に関節には何度も何度も擦り込むのだ。

擦り込み擦り込み、約20分
本当はここで発汗ができればいいのだけれど、アーユルヴェーダサロンで受けられるような蒸気発汗は簡単ではなく

ここではアーマラキーやシカカイなんかがブレンドされたハーブパウダーをオイルまみれの肌になじませ、
全身になじんだところで半身浴で体を温めています。

体が温まってきたところで、ハーブパウダーをスクラブ代わりに使いオイルを洗い流します
完全にオイルを落とし切ることはできませんが、残っているオイルは使い捨てタオルで拭き取って終了です。

このやり方がいいのか悪いのか、よくわかりません。
アーユルヴェーダ的にどうなんだろ?

オイルトリートメントの効果を引き出すには
本当はお昼も簡単に済ませてゆっくり過ごせたら、なお良かったな~

アーユルヴェーダのトリートメントは
オイルを肌に入れた後の蒸気発汗と一日の過ごし方がとっても大切
なかなかうまくいかないけど、例え10分の一の効果でも得られるように、土曜日はセルフケアの日と決めています。



天気がいいのでランチに行きたいと、夫 → バーミヤン
酸辣湯麺食べてきた。


晴れて、とてもいいお天気。

なんとなく街が静かに感じるのは、みんなお出かけ中ってこと?