羊がいっぴき

人生後半につき充電中。家事と介護と時々馬に乗る

姫モンステラを整える

今日は一人ジャングル状態の姫モンステラを整えよう
二か月ほど前にも一鉢を剪定し、立派な根が出てきたので
ほしい方に育ててもらうことにした。

20240504‐姫モンステラ


今回もうまく整えば、お分けする予定
この姫ちゃん、元株は、かれこれ8年くらい前に処分品として売られていたもの
小さめのビニカップに入っていて、2年くらいそのままに時々水をあげるくらいだった。

ある時、姫ちゃんに似合いそうな鉢をみつけたので、2つ購入し、株を2つに分けて育て始めたら
育つは育つはグングン育ち、キャビネットの上から天井に届きそうなくらい伸びていった。

夫は「天井を這うように伸ばして、この部屋いっぱいにしてよ」と真顔で言ってる。

私は元気に伸びているのをみると、株を増やしたくなるタイプ
元株をスッキリさせて、気に入った鉢を見つけていくつか増やした。

このジャングル姫も株分けしてグングン伸びたもの
ちょ~っと日当たりよくなかったか、ひょろひょろしてる
それでも新しい葉も出てきているし、新芽もでてきそう

さて、どこをどう切ろうか?
土にたっぷり水を与えて、様子をみる。

う~む、けっこう切るとこ悩む伸び方してますなー

ちょっとほっとくことにして
先に日常活動開始


さて、夕方にさしかかり、小さめにいくつかに切り分けて水に挿す
あとは根が伸びてくるのを待つばかり。

植物を増えてくるのは好き

今日も長めにつぶやいた感
このあと、カテゴリのことなど考えてみる